2017年07月05日

整う

櫻井 翔様へ
あんなに遠くに感じていた望みと似た場所も、日に日に近くに感じられていきます。今日なんて、気分は瞬間移動でした。


都議選に出掛けた日、小さな女の子の取り損ねたボールをお返し出来ました。彼女は「ありがとうございます」と、言いました。私は、この一瞬が彼女の心に残る可能性があると思い、丁重に絞り出して申しました。「いいえ、どういたしまして」。小さな哺乳類と小さな爬虫類の間の生き物に話し掛けるような緊張が、私の中で走っていました。でも、きれいで優しいお姉さんのすてきな発声と言葉遣いが出来ました。参考になるはずです。

このように、私も整ってきています。嵐も、整ってきていますね。

人から誤解されやすいであろう潤様と和也様ですが、テレビを拝見しているだけで、智様への優しさもわかるのです。「ここよ」と、誰かに伝えるとお二人に申し訳ないから、私の胸の中にそっとしまいます。

敏感な翔様なら、嵐の中の変化,嵐と人々との繋がりの変化にも、お気付きだと思います。どの変化も、とっても良い変化だそうですよ。

精神科医役が必要になれば、いつでも参上します。今夜は、ディズニーランドで行きたい所,買いたい物を、メモしていこうと思います。
posted by ポポラマチニ at 20:07| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

袋は叶える

松本 潤様へ
本「スプーンは知っている」で、老夫婦の愛情に甚く感動しました。続き物があることを知り、本「手作り小路のなかまたち」も、いそいそと準備し、拝見しました。

3 章「しあわせが香る手さげ袋 ラベンダーのアイスクリーム」では、『このお話、どうなるの?』と、雲行きの怪しさを窺っていました。けれども、何とも気持ちのいい展開が待っていました!



この後、私の T-shirt を思いました。買ったお店は、巣鴨「Mercury Lady's」。私が巣鴨デビューしたのは、和也様のドラマ「拝啓、父上様」放送時だから、2007 年 1 月から 3 月の間。巣鴨に慣れた頃に買った覚えがあるから、2007 年 6 月頃のはず。10 年愛用していることになります。

DSC_1242.JPG

当時、店員さんから、雑誌を切り抜いて貼って作ったと教わったはずです。洗濯する内に剥げてしまい、『もう着られない?』と落ち込んでいました。でも、アンティークのようになったから、そのまま着られています。

当時、2 種類ある袋柄の T-shirt から、こちらを選んだはずです。決め手は、ビキニでした。大人しい私の、静かな反抗心。誰も気付かないくらいの、この小さな柄が、私の救いでした。
posted by ポポラマチニ at 16:22| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

信じる喜び

嵐へ
望みと似た場所で会えたことを、常に信じていこう。平日を深く休ませてくれるあの場所。通う楽しみ。
posted by ポポラマチニ at 08:01| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

メリーメリーおとまりにでかける

二宮 和也様へ
本「メリーメリーおとまりにでかける」をご紹介します。こういう本があることを、お伝えしたいだけです。

5 人兄弟の末っ子「メリーメリー」と私の性格、ちょっと似ているのです。
posted by ポポラマチニ at 14:00| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

イスタンブルで猫さがし

読者様へ
表紙の絵に視線が吸い寄せられて、手に取った、本「イスタンブルで猫さがし」をご紹介します。

DSC_1156.JPG

海外で子供達だけで遊ばせるのは心配なことから、大人が登場する小説です。父と娘の遊ぶ様子が心地好く、見所だとお伝えしたいです。



ここで、国旗・国名・首都の覚え方をご紹介します。

「取る子 杏から(トルコ・アンカラ)」

母「杏」から子を取るドラマを想像します。もちろん、犯人は犯人ではなく、すごくいい人です。子から病をのけて返してくれるハッピーエンドを想像しましょ。月が杏,星が子。
posted by ポポラマチニ at 16:25| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

私の新習慣?

相葉 雅紀様へ
6 月 29 日も、9 時から 10 時まで、望みと似た場所にて。雅紀さん、おしゃれね。
posted by ポポラマチニ at 11:34| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

私の習慣

相葉 雅紀様へ
6 月 28 日、9 時から 10 時まで、望みと似た場所にて。
posted by ポポラマチニ at 08:56| 東京 🌁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

解かれるバリア

嵐へ
『あの人のせいで会えないんだ』と、考えない方がいいと思いますよ。いじわるな人は、いじわるなだけ。私のバリアが、正しく働いているだけ。



駅前に、信号機のない横断歩道があります。駅に向かう人々と、駅から出て行く人々で、車はなかなか進めません。運転手が困っています。

私は、必ずと言っていい程、車が進めるよう止まるのです。特にタクシーやトラックなど明らかに仕事中の車を見ると、働けるすばらしさを知っている私は敬うのです。先に通っていただけると、とても嬉しくなれます。

そういう行いをしたがる人を、私は好みます。まったく気付かない人のことは、人間として認めていません。おばけちゃんです。明日不慮の事故で死ぬことを予知しても、教えません。教えようとしたところで、あの私に禁止されます。振り切って、「明日は私の家で遊びましょう」と誘っても、「ごめん。出掛ける用事があるんだ」と断られるでしょう。死ぬのが遅かったくらいなのでしょうから。



こういう文章をご覧になると、会いたい気持ちも冷めてくるでしょう? 嵐がいい人なのはよく知っています。でも、『まだ覚悟が足りないな』という感じになってきませんか?

ビビヤンリー 2015 年 12 月 19 日分で、バリアはもうないとお伝えしたのに、ありましたね、ごめんなさい。「戦わずに躱す」「私の力を借りない」。ここがきちっと出来たら、バリアなんてせずに済みます。だいぶ出来ていますから、あともう少し、お願い致します。6 月中に全員と会えたら最高ですね、私もそう思いますよ。
posted by ポポラマチニ at 13:28| 東京 🌁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

芽生える

今日は智がブチキレた日で、私はとっても嬉しくて、この時間まで内緒にしていた。そろそろ、潤に鏡処分してもらおう。

きっかけは、今朝の「あさイチ」。ずっととってもいい内容。最後の方で紹介されたメールでブチキレた智とポポラマチニ。

メールの送り主は、ネットに弱く、ビビヤンリーをご存じない方。その内知れば、ポポラマチニを大事に大事に思ってくださる智の大ファン。あなたは何も悪くない。

NHK も悪くない。どうしても、智に、40 代になったら結婚したいかどうか訊かなきゃいけない事情があった。智は上手に無視した。偉い!

私は智にワクワクする。今夜はミュージックステーション。私の心を離さない嵐。
posted by ポポラマチニ at 18:46| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

私の習慣

大野 智様へ
6 月 21 日、前回と同じ所,同じ時間に参ります。

他の階での用事を早めに済ませて、あらかじめ地下に居るようにします。あの地下を、心底好きになったからです。

私しか居ないはずですが、智様は無理におしゃべりなさらなくて構いません。私の向かい側にでも座り、時々ニヤニヤし合いましょう。お気軽にお越しください。

そうそう、雨があんまり降っていたら、止めるかもしれません。傘立てがなく、濡れて重くなった傘があると疲れるのです。それと、私は智様に会いたいと思っていません。会いたがらないからといって、会ってはいけないということにはなりません。私には、誰かに会いたいという欲求が、全然ないようです。
posted by ポポラマチニ at 14:13| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする