2017年07月10日

それぞれの得意

大野 智様へ
もしも私が幼稚園か小学校の先生なら、都議選の日、あの女の子に「ここで遊ぶと危ないよ」と、愛を持って叱ったと思います。『おばけちゃんを正し、おばけちゃんでない子を守る』ことが、その私の使命だと思うから。


ボール遊び出来る場の紹介も付けます。計 3 つの会話文を発していたことになります。あの時、私も考えたのです。せめて、注意はしたかった。だけど、『きれいで優しいお姉さんに迷惑掛けたくないな』になってくれるように、振る舞うことにしたのです。言葉を止め、体で表現しました。

これまで私がつらい思いをしたのは、『おばけちゃんを助けるな』という警告だったのだと思います。死んでから、あの世で新世界を楽しむつもりだったのですが…、今から、この世で新世界を創るのなら、納得いきますよね。



昨日の話に戻ります。智様の得意は何かについてです。ずばり、「ポポラマチニのことでよく悩む」でしょう。昨日で終わったかもしれませんが、『まさか、それが僕の得意な訳ない! 弱点だよ!』みたいなところが、得意と呼べるのです。

『特に悪いところもなく振りにくい。でも合わないからしんどい』と感じる女性にモテた場合、『どうしてこの人から好かれたのかな』と悩みがちではありませんか?

自身の得意がわかっていない点で、等しいのですよ。もう、智様は私で気付かされました。気分が良くなっているといいですね。
posted by ポポラマチニ at 09:11| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

モテる理由

大野 智様へ
お店は得意な物を売るから繁盛するように、私も得意なことしか言わないからモテるのよ。

「〇〇が得意です」形式だと、披露させられちゃうでしょう? じゃなくて、もっと抽象的なのが楽なの。考え方とか好みとか。人を大事にしないおばけちゃんでない限り、否定的な発言がほとんどないから、聞き手も悪い気しないよね。

私はすごくないのよ。安心して、智さん。『僕なんかがいいのかな』だと、割と私、寂しいのよ、智さん。『僕のことがいいんだ!』よ、智さん。
posted by ポポラマチニ at 19:30| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

近付く成功

二宮 和也様へ
軟らかくなりましたね! あぁ、良かった!

成功したら、4 人に何かプレゼントしたい。何がいいかしら?
posted by ポポラマチニ at 16:30| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の方

二宮 和也様へ
2 種類どころではなかったのね。ものすごく時間が掛かっているわ。ご苦労様。

最後の方、硬すぎて、全然動かないわね。

雅紀・潤・智担当分野も、同じように、最後の方は硬すぎて、解決出来ていないんだわ。
posted by ポポラマチニ at 09:35| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

依頼

二宮 和也様へ
鏡ではない。これは、念だ。ビビヤンリーに感想を書かせたい者がいる。私が把握しているのは、2 種類。嫌々書かないと、邪魔に頭が包まれた感覚。

書き手の私はもちろん、読み手に無駄になる文章は作らない。

これでもこういう者は随分減った。後の対策を頼みたい。



今朝は、望みと似た場所に行かず、食料品を買っていた。これから録画整頓して、勉強して、夕食。作詞はしない。
posted by ポポラマチニ at 13:07| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

整う

櫻井 翔様へ
あんなに遠くに感じていた望みと似た場所も、日に日に近くに感じられていきます。今日なんて、気分は瞬間移動でした。


都議選に出掛けた日、小さな女の子の取り損ねたボールをお返し出来ました。彼女は「ありがとうございます」と、言いました。私は、この一瞬が彼女の心に残る可能性があると思い、丁重に絞り出して申しました。「いいえ、どういたしまして」。小さな哺乳類と小さな爬虫類の間の生き物に話し掛けるような緊張が、私の中で走っていました。でも、きれいで優しいお姉さんのすてきな発声と言葉遣いが出来ました。参考になるはずです。

このように、私も整ってきています。嵐も、整ってきていますね。

人から誤解されやすいであろう潤様と和也様ですが、テレビを拝見しているだけで、智様への優しさもわかるのです。「ここよ」と、誰かに伝えるとお二人に申し訳ないから、私の胸の中にそっとしまいます。

敏感な翔様なら、嵐の中の変化,嵐と人々との繋がりの変化にも、お気付きだと思います。どの変化も、とっても良い変化だそうですよ。

精神科医役が必要になれば、いつでも参上します。今夜は、ディズニーランドで行きたい所,買いたい物を、メモしていこうと思います。
posted by ポポラマチニ at 20:07| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

袋は叶える

松本 潤様へ
本「スプーンは知っている」で、老夫婦の愛情に甚く感動しました。続き物があることを知り、本「手作り小路のなかまたち」も、いそいそと準備し、拝見しました。

3 章「しあわせが香る手さげ袋 ラベンダーのアイスクリーム」では、『このお話、どうなるの?』と、雲行きの怪しさを窺っていました。けれども、何とも気持ちのいい展開が待っていました!



この後、私の T-shirt を思いました。買ったお店は、巣鴨「Mercury Lady's」。私が巣鴨デビューしたのは、和也様のドラマ「拝啓、父上様」放送時だから、2007 年 1 月から 3 月の間。巣鴨に慣れた頃に買った覚えがあるから、2007 年 6 月頃のはず。10 年愛用していることになります。

DSC_1242.JPG

当時、店員さんから、雑誌を切り抜いて貼って作ったと教わったはずです。洗濯する内に剥げてしまい、『もう着られない?』と落ち込んでいました。でも、アンティークのようになったから、そのまま着られています。

当時、2 種類ある袋柄の T-shirt から、こちらを選んだはずです。決め手は、ビキニでした。大人しい私の、静かな反抗心。誰も気付かないくらいの、この小さな柄が、私の救いでした。
posted by ポポラマチニ at 16:22| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

信じる喜び

嵐へ
望みと似た場所で会えたことを、常に信じていこう。平日を深く休ませてくれるあの場所。通う楽しみ。
posted by ポポラマチニ at 08:01| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

メリーメリーおとまりにでかける

二宮 和也様へ
本「メリーメリーおとまりにでかける」をご紹介します。こういう本があることを、お伝えしたいだけです。

5 人兄弟の末っ子「メリーメリー」と私の性格、ちょっと似ているのです。
posted by ポポラマチニ at 14:00| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

イスタンブルで猫さがし

読者様へ
表紙の絵に視線が吸い寄せられて、手に取った、本「イスタンブルで猫さがし」をご紹介します。

DSC_1156.JPG

海外で子供達だけで遊ばせるのは心配なことから、大人が登場する小説です。父と娘の遊ぶ様子が心地好く、見所だとお伝えしたいです。



ここで、国旗・国名・首都の覚え方をご紹介します。

「取る子 杏から(トルコ・アンカラ)」

母「杏」から子を取るドラマを想像します。もちろん、犯人は犯人ではなく、すごくいい人です。子から病をのけて返してくれるハッピーエンドを想像しましょ。月が杏,星が子。
posted by ポポラマチニ at 16:25| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする