2019年10月01日

ジューススタンドの英会話

櫻井 翔様へ
“Thank you for your support” を、英語の発音でおっしゃることは可能でしょうか? 
※ news zero 2019 年 9 月 30 日分



2018 年 6 月 12 日、大丸東京店「ジューススタンド フレッシュワン」で並んでいました。すると、見ためは日本人,頭脳は英語の同世代女性が、ポポラマチニの肩を優しくとんとんなさりました。カタカナが読めないようです。ジュースの色が同じで、何が違うのか判らないようです。1 つずつ説明していきました。これまで、先生と緊張して英会話する機会しか無かったので、大きな声で友達のように普通に話せて、最高に幸せでした。

“Just orange ? ” とおっしゃったので、『Only orange ? とは言わないんだなぁ』と、その場で英語を学ぶことも出来ました。そんなゆとりは、いつも練習してきた英語の発音のお陰で生まれたのです。



英語をリスペクトして、その通りに発音しようとする努力が、あの日の達成感 100 % に繋がったのは確かです。意識しすぎて報道能力が下がるようなことがあっては大変なので、よくお考えになった上で、取り入れたり取り入れなかったりなさってくださいね。助言の機会をありがとうございます。



DSC_3020.JPG
サモア・アピア・国旗の覚え方
ノート 2013 年 7 月 18 日分
posted by ポポラマチニ at 18:12| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月03日

その行動が福を呼ぶ

番宣の匂いがしないゲストを、嵐にしやがれ 2019 年 9 月 28 日分予告で観た時から、「もしかして、智さんが呼んだんじゃないのかな?」と、うきうきしていた。やっぱり、ほぼ正解!

☆智さんが嵐を辞めようとした気持ちを一度も公にしなかったら、ポポラマチニが嵐を許す日も、再び 5 人に作詞する日も、来なかったのよ。☆☆

智さんの選択はベスト。智さん、お休みについて、何も心配なさらないでね。

智さんは、キハダマグロの再挑戦で、☆から☆☆の情報を手にした。



ポポラマチニは、東武百貨店 池袋店ホームページで、新しい洋服屋さんを知った。増税前から見学に行く予定だったのだけど、お店の力が強く、ポポラマチニには効きすぎるので、増税後の見学となった。

O 様の接客がすごく良かった。洋服をいっぱい解説していただけたし、特に潤君とホテルのレストランに行きたくなる秋冬ワンピースを買えた。インターネットで開店を知って見学に来たことを最初に伝えたのも、大きな幸せに繋がったと思うなぁ。



DSC_2777.JPG
図書館で、『ご自由にどうぞ』から頂いた団扇(うちわ)
撮影日 2019 年 8 月 30 日
posted by ポポラマチニ at 13:30| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月08日

だんだん見えてくる

翔君は、ポポラマチニが最近買ったワンピースの地の色と柄の色を、知っている? なぜだろう? まだ暑くて着ていないし、クローゼットの中もご覧になっていないのに。

考えられる理由

1. 偶然、翔君も、その色の気分だった。
2. 東武百貨店 池袋店内で聞き込み調査し、見学で力を得てきた。
3. 特殊能力
4. その他

1~3 の、どれが正解でも嬉しい。ポポラマチニは、2 に賭けてみよう。謎解きはディナーのあとで。



今朝、早速届いた洋服屋さんからのハガキに驚いた。商品案内ではなく、手紙だったからだ。ポポラマチニと洋服屋さんの共通点「良い物を永く」着るお話、はっきり覚えてくださっているんだ。



最近買ったワンピースとは、別の会社・ブランド。2001 年、中学校卒業式から高校入学式までの間に、デパートで買ったはずのスカート。ブランド「UNTITLED」のサイズ 1 を買ったはず。当時よりポポラマチニが細くなったため、歩くと時々ウエストでスカートが回る。けれど、新同様(さらどうよう)に着られている。



2019 年 10 月 8 日は、

・巣鴨「Mercury Lady’s」のピンク水族館
※ポポラマチニが付けた名前。T‐shirt 。
・こちらのピンクスカート

初挑戦。偶然、タイの火曜日の色のコーディネートになった。

・黒帽子
・黒ネックレス(オニキス)
・黒多め和風鞄
・オレンジ買物袋(大きい)
・黒靴

を合わせた。
posted by ポポラマチニ at 17:50| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

名の無い

18 歳頃だろうか。ヨン様の韓国ドラマ「愛の群像」で覚えたはずのことがある。恋に疲れた女性が、一度熱を出して疲れを取りたがっていた。

雑巾で床を拭きながら思い出していた。『私も熱を出したいな』と、強く思った。そして、15 年振りに風邪を引いた。『風邪ってこんなにしんどかったっけ?』。1 か月くらい熱・その他で苦しんだ。ビビヤンリー 2017 年 2 月 8 日分で、何のことやら分からないタイトル「誕生祭」を付けたのは、そのためだった。それでも、すっきりした。風邪を引いた人への思いやりの心も取り戻した。



2019 年 10 月 9 日、相棒 season 18 が始まる。その前に、You Tube で 30 分間のトーク生配信を楽しむ。初めて生配信というものを体験するので、『ちゃんと観られるかな?』と、やや自信が無かった。が、難しい操作無く視聴出来た。『相棒 season 18 を観る支度が出来た!』と、妙に達成感があった。

いよいよドラマが始まった。私にとって、相棒至上最高に恐い話が盛り込まれていた! 油断したら、気絶しそう。体に溜まっていた恐怖が、幸せで満たされている私とは全く違う動きを見せ、ひゅるひゅると宙に昇るようだった。あぁ、観て良かった。



小さい頃は何とも思っていなかったけれど、小学 5 年生の時には頑なに(かたくなに)かわいくないズボンを穿いて外に出ることを嫌がっていた。『メーカーの風が悪かったのかな?』と、当時を振り返る。単にサイズ・素材が合っておらず、着心地が悪かっただけかもしれない。何にせよ、登山なんて、嫌すぎて途中で引き返した。

かわいい靴しか履けない気持ちも強かった。スニーカーなんて、履いたことも無かった。下山してから靴の裏を見る機会があって、まぁ、びっくり、つるつる。『それで滑りやすかったのね』と、納得したわ。自分自身にも腹立たしかったけれど、皆の抱えている事情が複雑なのだから、「何のために登山するのか」くらいは学校も教えておかないと危ないわよ。



かわいいズボン(セシール),かわいいスニーカー(non‐no 企画だったと思う)のお陰で、不満無く身に付けられるようになる。2019 年 9 月も、上質 pants を新宿で購入。似合っている。風も安心。だけど、苦手は残る。



DSC_3049.JPG
VS嵐 2019 年 10 月 3 日分
潤君が雅紀さんに、優しく丁寧に蝶々結びを教えていた。私も助かる。



鏡ではない。呪い・念でもない。

※呪いがひどくなったものを、念と私は呼んでいた。これ以上人を嫌わず済むよう、「呪いかぁ。念じゃないからマシだね」と工夫していたのだ。例:T 君は呪いしかしていない。私に意地悪されて恨んだり憎んだりする機会が無く、私の私服すら見たことがない浅い付き合いだったため。因みに、恨みがひどくなったものを、憎しみと書くようにすることが多かった。逆の方が良かったかな?

私と出会った、ほぼ 100 % の人が、私のかわいさを好む生き方を受け入れてくれた。ただ 1 人だけ、そこを否定する男がいた。私は、この男が『かわいい格好するな』と思っているために、頑なに、反抗して、ズボン嫌いになったのだと思う。異様だから、異様に反応しちゃったと思うの。



雅紀さんが相葉マナブで気になることを聞く時、『私も同じことが分からなかったの!』と思うこと、よくあったよ。蝶々結び、最近なぜか調子良かったの。あのような仕組みがあったのですね! もっとおしゃれを楽しめそうで嬉しいです。ありがとう。潤君は優しいね。VS嵐イラスト係さんなどにも、ありがとうです。

雅紀さん、お願いするのは多分初めてだけど、ズボン・スニーカーの件、よろしくお願い致します。
posted by ポポラマチニ at 17:50| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

2 つのプレゼント

相葉 雅紀様へ
ここしばらく、何とも言えないしんどさが頭を中心に現れていました。雅紀様があの男について解明なさる途中、雅紀様の動きが封じられる間もありましたね。『手強いんだなぁ…』と、再確認しました。あの間がしんどさのピークでした。昨夜、生翔をテレビで観る 15 分前くらいから和らいできました。今朝、すかっとした頭になっていました! ありがとうございました!


お礼に、英単語をプレゼント! 相葉マナブと言えば、中華鍋。英語で wok と言うそうです。

『炒飯も麻婆も、ダブルオッケー!』



釜1グランプリに於ける(おける)過去の中華枠を振り返った際、焼き餃子は入りませんでした。第 2 回では、チンジャオロースが中華枠と明言され、焼き餃子は焼き餃子を貫き通したためです。

雅紀様が『餃子を入れておけば良かった!』と、お怒りになりましたか? 私なら平気ですよ。



9 月から、女性からのモテ方がすごいのです。20 日、化粧水・乳液・BBクリーム・ビューラーと、水色ブラウス,焦げ茶スカートの、簡素なおしゃれで新宿へ出掛けました。

ビューラーは、まつげを立たせます。BBクリームには、2 つの思いがあります。

1. あの私『人の多い新宿。いつもよりバリアを強くせねば』
2. この私『小鼻の毛穴が見えない! 小悪魔アイテム「そばかす」も、濃すぎずいい感じ!』

初めてお会いするおばあさま店員の方から、絶賛されたのです。見とれてしまったこと,派手なメイクの女性が多い中で際立つこと、時間を掛けて教えてくださいました。真剣なご様子から、お上手でないことが分かりました。大事なことを伝えようとしないオカルトでつらい思いをしてきたので、これほど素直に心を表現してくださって、まして私の選んだ生き方を評価してくださって、ありがたくてたまりませんでした。



見とれたり、興奮したり、話せば仕事をミスしたりする女性と何度も出会う中、大変奇妙な出来事もありました。

10 月のある日、母に洋服を買う用事があったため、私もデパートに付いて行きました。買う気の母と、博物館気分の私。さすが、店員さんは見抜いて、挨拶の後は母だけに声を掛けていました。

母は思うものが買えて満足,私は全商品を細かく見られて満足、お店を出ます。『私も母の年になったら、今日買ったような服を着ればいいんだ』と、楽しくなります。



予定外の気になるお店と出合いました。何年も前から興味があった素材について、おばあさん店員から説明していただけました。そこまでは良かったのです。

黒地にカラフルな刺繍があるカーディガンに母と娘が夢中になっていたのに、突然、いいのがあるからと、グレーで特に目立つ刺繍無しのロングベストに連れて行かれ、着させられたのです。


1. 『高額カーディガンを若いお嬢さんに買わせるのは良くない』と気が咎めたから(とがめたから)、それに比べるとずっと買いやすい値段のものを提案した?

→私は、もう洋服は揃っていて買うつもりがない。お店は、若い人向きとは言えない。

2. 母と娘が買物している場合、娘のために買物することはあっても、母のために買物することはないと思い込んでいた?

→娘ばかりに勧めるより、母と娘の両者に勧めるといい。

奇妙な出来事に口数が減った私に慌てて、また先程のカーディガンに戻る様子から、『理由は無さそう。私にぽ〜となって、いつもの調子じゃなくなったんだな。興奮状態で、私達の意見は聞こえず、好き勝手しちゃったんだな』と思うことにしました。



一見感じの悪いことは、「興奮」で片付けるのが一番合っているように思いました。私が興奮される立場にいることは、「当然」と思えます。「困惑」は消えています。

相葉マナブで何か奇妙な出来事があったとしても、『女性スタッフさんが私に興奮しちゃったのね!』で片付けます。もしも雅紀様の鏡だったのなら、安心なさって。潤様、鏡が溜まると良くないから、いつもの鏡処分をよろしくね。

長文で申し訳なかったけれど、こちらの文章を、雅紀様への 2 つめのプレゼントとさせていただきます。
posted by ポポラマチニ at 19:23| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

ドラマ化されない

二宮 和也様へ
先月だったか、母が「〇〇ちゃんの体が悪かったこと、すっかり忘れていた!」と言ってくれました。元気になったから、そんな言葉を聞けたのです。


そのような状態になってから、名の無い現象に向き合えて良かったです。ここで、私の考えた、呪い・念と名の無い現象の違いをご紹介します。



時代劇を思い浮かべてください。側室が懇願します。「私は地獄に堕ちて構いません。どうか、我が子が次の王になれるよう、正室の子を呪い殺してください!」。側室だからこそ、望んだことです。彼女には覚悟があります。生涯別の国で生きるつもりの民なら、望みも覚悟も無く、呪わなかったでしょう。彼女が息子を愛していれば「呪い」,それよりも周囲を憎む気持ちの方が強かったなら「念」、と分類してみたいと思います。

覚悟と自信は連動しているように思います。「我が子を王にしてみせる」という台詞に、彼女の死の覚悟と、息子の王の素質への自信を吹き込ませ、女優が演じられると思います。ここまでが呪いの世界観。更に『私を惨めにした王め…!』という憎しみを加えれば、念の世界観。より複雑な心情を足していくと、救いようのない側室がカメラに映るでしょう。



ドラマ化は、ここまでに思います。この先は、映らない。覚悟の無い自信を撮らなければならなくなります。起承転結に結び付きにくいです。怪しい静けさが続きます。

「元妻を苦しませるために、娘を茶髪・ピアスの女子学生にさせる」。これだけ聞くと、「念?」と分類しがちかもしれません。ところが、「不真面目な娘と遊べたらいいな」と単純な自信を加えるとどうでしょうか?

私がなぜ「単純な自信」と表現するかと言うと、あの男の周りに真面目な女子学生があまりいなくて、不真面目な女子学生の方が圧倒的に多かったからです。あくまでも、あの男の目に映った中での人数比べですが。あの男は複雑な心情を持っているつもりでも、ヒット作には作ってもらえないでしょう。悪役にもそれなりの覚悟が無ければ、美しい映像にならない。和也様、いかがでしょうか? 私は、このようなケースを「名の無い」と分類したみたいです。



長年、雅紀様はバラエティでも難しい役目をなさってきましたよね。彼は、きつい仕事を出来てしまう宿命。おまけに、調子に乗りやすい欠点持ちと公言。私が褒めることもままならない。

和也様、ドラマ化出来ることは、精一杯、潤様と処理なさってください。雅紀様への直接的なフォローを、翔様と智様にお願いするつもりです。
posted by ポポラマチニ at 17:22| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

ラーメンとテラコッタ

DSC_3061.JPG
ノート 
嵐にしやがれ 2016 年 7 月 16 日分


放送の翌朝だろう。6 時台、嬉しくなったポポラマチニは、「創作麺工房 鳴龍」の場所を確認しに歩いて行ったのだった。

2019 年 10 月 10 日、外人男性 2 人組に、鳴龍の場所を尋ねられた!

・「学生時代はラグビーをしていました!」が似合う方
・「大学で古文を教えています」が似合う方

英語で道案内が出来た! 嵐にしやがれの皆様、ありがとうございました!

その時、ポポラマチニは両手にエコバッグ。貴重品は母しか持っていなかった。10 日は、まいばすけっとのポイントが 5 倍。いっぱい買って、わくわく家に帰る途中だった。家に着くと、急いで地図を見る。『良かった。合っていた』。



嵐にしやがれ 2019 年 10 月 19 日分で、ラーメンにも、クイズにも、胸が高まった。

ラーメンをもっと好きになりたいのだが、不安な点がある。量が多い。家では一人前の半量にしている。〆に少しの白米を食べることはある。何を食べる時も、無理して食べがち。『もう食べてはいけない!』と胃が危険信号を発し、喉が詰まりやすくなるみたい。

ニノさんにも登場なさったことがある、ラーメンにお詳しい方が、麺を「硬め」で注文することを推していらっしゃった。高校生だった私は、ラーメン屋さんデビューを、その言葉で迎えた。おいしかった。

独身主義者の同級生のアルバイト先。両思いになれば結婚しなければならない恐ろしいシステムがある地球で、どうして私が積極的に男の子に話し掛けられるだろうか? 彼と知り合えて、私は私を知ったのだ。こんなに強いんだってことを。



今朝、ホームページ「新宿高島屋」で、MEN'S WEEKS を拝見した。男性が着るニットを、ちょっと学べて嬉しかった。

こちらで、色名「テラコッタ」が登場したので、久々に色の診断をしてみた。何年か前にビビヤンリーに登場した時よりも、上質な色の診断に進化している。



テラコッタ

C30 恋 を課題にすると
M60 遊 びが満足します。
Y54 遊 びが大事ですよ。

C と M が、行動。Y が、心。例えば、「おぉ、ポポラ! あなたはどうしてポポラなの!」と積極的に言ってみる。すると、仕事が捗る(はかどる)。『口では恋について話していても、心では仕事を大事に思っておくと上手くいきますよ』といった具合に診断されます。自分では気付けなかった見落しに、気付けることが魅力です。

1 美
2 美
3 恋
4 衣食住
5 衣食住
6 遊
7 遊
8 遊
9 美遊
10 美遊

美遊は、特殊能力。54 なら、6 の遊とする。100 なら、10 の美遊。
posted by ポポラマチニ at 17:03| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

もみじとユメ

文字に起こすことも出来ない悲しい正夢を見たことがある。このユメを伝えていいのは、T 君だけだった気がする。私のために T 君に叶えて欲しかったことは、このユメを解ってくれることだけだった。

ユメに潤が出る。そこは楽園になる。昨日見たユメも、幸せすぎた。まだ現実にはなっていないこと。でも、明日にでも起きそうなこと。潤が他にも愛情を向けていたとしても、何も思わない。こんなユメを届けてくれて、ありがたくてたまらない。



今日は、日本橋三越本店へ出掛けた。ずっと憧れていた豪華な白いブラウスと、サラダと名付けたスカートで。

本館 B1 は広い。もみじ饅頭はどこ? ぱっと見た先、案内所がある。すぐ聞きに行った。「もみじ饅頭を買いたいのですが」。すごい! 彼女は 2 か所、案内図で紹介してくださった。的確な答え、かっこいいなぁ。今日の私に必要な力は、「茶の環(ちゃのわ)」にあるみたい。

こちらと広島にしか無いお店なんじゃない? いい出合い、嬉しいなぁ。包装紙は、早速ハンカチと入れ替わって、常温菓子を入れた紙袋の上へ。深みのある緑色。部屋の雰囲気まで変えていく。黒い箱も、すごく好き。抹茶とほうじ茶のもみじ饅頭 6 個入り 1,080 円、安かったなぁ。



修学旅行のお土産で大好評だったもみじ饅頭。今日いただいたものは、全くの別物に感じられた。同じ形だけど、中身が違う。力が違う。10 代のもみじ饅頭も、30 代のもみじ饅頭も、もっと愛しくなった。



もうすぐ、きっと、乗り越えられる。
posted by ポポラマチニ at 21:17| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

嵐へのお土産

2018 年、長崎展へ初めて出掛けた。2019 年、長崎展へ今年も出掛けた。場所は、東武百貨店 池袋店。

2018 年、母と私の使う、とてもいいものを買った。そして、閃いた。智様に、とてもいい助言。…智様は、テレビでは、上機嫌,興奮状態でトークも弾み、他の方とは違い丁度いいと思う。でも、プライベートでは、興奮が冷め、のんびりなさる頃が絶対にいいと思う…! その頃、お伝えします。私が忘れることはないはずだけど、「まだ!?」とお声掛けくださってもいいですよ。簡単で楽しくて、ニマニマなさる助言です。

2019 年、嵐の 5 人が使える、とてもいいものを買えた! 何だかとっても安堵した。だって、そうよ、1 年待ったものね。5 人の家には持って帰らないものです。ゆるりとお土産をお楽しみください。



ユメにはよく和也様が出る。10 月 27 日のユメで、もっと感動するユメの作り方が判った気がした。

読者様が潤様の保護者だったとしましょう。ワルい潤様を想像なさってね。いつか、『もう疲れた…。好きにしなさい…』と尽きる(可能性がある)。でも、ワルい和也様は? まだ、保護者の余力が残っている気がなさりませんか?

問題は、そこでした。ちょっと面倒臭がりな和也様がユメに出てしまう。最後の方に、ちょっとだけね。非常に惜しい。実際、そんなことないのだから。いつも全力投球。まだ反って、抑える努力をしているくらいなのだから。

保護者が対象者を低評価する場面、これまで生きてきて、あちこちで見てきた。保護者の知らない面が育っているのに、偏見から、全然気付けないみたい。

過去の苦労を思えば当然。だけど、いつまでも偏見を持っていると、人のユメまで狂わせてしまうのだ。第一、保護者がいつまで経っても報われないのは悲しいことだ。

和也様は、今回の文章でヒントを得て、ユメを変えてくるだろう。楽しい研究となりますように。



翔様の news zero 内の新コーナー「ドウスル?」。解決策で締め括るところに、翔様らしさが出て、満たされました。

雅紀様の相葉マナブ 第 7 回 釜‐1 グランプリ。様々な制限から、録画したものを丸ごと保存することはない私。だけど、今回は、丸ごと保存しますよ。
posted by ポポラマチニ at 19:31| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする