2015年06月02日

嵐にしやがれ 2015 年 5 月 9 日分

潤様へ
教えてくださったスリッパー結びを重宝しています。外国製のあるスカートは、紐を蝶々結びしてもすぐに解け、すとんと落ちてしまうのです。とても外出には使えませんでした。それが穿けるようになったから、私は大喜び。一緒に過ごす方が迷彩柄を選ぶ日に合う色使いのスカートなので、「迷彩スリッパー」と名付け、5 月 15 日から試しに着ています。

お気付きかもしれませんが、あなた様は紐ではなく数が苦手なのです。多いと、頭が混乱しがち。少ないと、物足りず求めがち。あなた様の特殊能力が 3 方向に向いているためです。つまり、3 つが合うのです。これまでの挑戦を振り返ってみてください。

お好みはいかがでしょう? フィット&フレアワンピースを着た女性より、異素材使いのアンサンブルに九分丈パンツを合わせた女性の方が「おしゃれしている!」と感じませんか? 一汁五菜より、一汁三菜の方が注文しやすいことはございませんか? 時々で結構ですから、3 の好きな形を記録なさってください。有形無形を問いません。きっとお役に立ちます。
posted by ポポラマチニ at 07:41| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

櫻井有吉アブナイ夜会 2015 年 6 月 4 日分

翔様へ
6 月 1日、やや元気のないあなた様を右側通行と見届ける。6 月 4 日、予測不能のコーディネートに心配の声が上がる。あなた様が一番気になさる最近の放送は「イメージ合わせゲーム」でしょうか?

アブナイ夜会に「結婚」を登場させることが合わないだけです。枠組みある中でアブナイことは出来かねますから。一般論を持ち出せない木曜の夜を、有吉様らと構想なさっては?

「好みの女性のタイプ」「趣味」などを訊ねられ、回答に困るあなた様。今思えば、あのあなた様を私は好きでいたわけです。

5 月 6 日、とてもすてきな紳士服店に出合いました。そちらで店長から服の解説を伺っていると、「汗がさらっと、こう…風で…」と言葉に詰まりはじめました。「乾くのですね?」「そう! 乾くのです!」と喜んでくださいました。

「私、櫻井 翔だ」。とても嬉しくなり、感激しました。

谷に井戸があり、桜は咲く。はっきり申し上げにくいところから、愛は咲きはじめますね。
posted by ポポラマチニ at 16:26| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

NEWS ZERO 2015 年 6 月 8 日分

翔様へ
2013 年 7 月 13 日から 7 月 26 日まで、世界の国旗,国名,首都を覚えていきました。使用したものは、「リングカード・国旗(戸田デザイン研究室)」と「ベーシック アトラス 世界地図帳(平凡社)」です。覚え方を考えて、B6 のノートにメモしました。

外来語の表記において、長音符号の原則と慣用がさまよっている日本。どれも正しく、どれも正しくない。これらが私の見解です。

時は流れ、レソトは国旗が変わりました。ツバルの首都は「フナフティ」とも「フォンガファレ」とも言えます。この他にも、「あれ?」と戸惑うことがございました。

前置きは以上です。本題はすぐに終わります。

韓国:ドラマ「冬のソナタ」の舞台はソウル。国旗は魂で覚えたい。
サウジアラビア:字にも剣が付く。利口な宿(リヤド)。

MERS(マーズ)が治ることを願います。

DSC_0004.JPG






posted by ポポラマチニ at 12:01| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

saita 5 月号

雅紀様へ
「逃げる」という選択肢はないーその言葉に勇気を頂きました。私が思っていた以上に、あなた様が上を目指している。そのことを直感したからです。

しかしながら、必要な歌をあなた様が逃しているのも事実。「自分の趣味を大事にする。人の趣味を破壊する」という人から狙われているためです。こういう人を憎まないために、「おばけちゃん」とでも名付けますね。

おばけちゃんですから、見えなくていいはずです。逃げないあなた様なら、見つめてあげてください。「こういうおばけちゃんか」とただ素直に。

それから、きれいな日本語を積極的に話してください。おばけちゃんはとにかくこれが苦手なのです。強くなれますよ。

あなた様なしの作詞家活動なんて、考えられません。作詞家ポポラマチニは、相葉 雅紀様を真剣に見つめています。期待しています。
posted by ポポラマチニ at 16:09| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする