2013年05月01日

betrayal

 家族ゲーム、今夜 3 話を迎えますね。



 4 月 17 日、1 話が放送された。これに別のタイトルを付けるなら、密室、そして、裏切りだ。



 ドラマの内容をほとんど把握していないあの日の夕方、偶然にも 1 話と重なる内容のブログを書いていた。裏切りだ。茂之君が抱えるものとは違うけれど、観ながら顔が真っ赤になった。涙が出た。



 23 時 35 分から 23 時 44 分まで、歌にならない作詞をした。「もう私、こんなにすばらしいドラマちょっとないわ」とメモが残っている。翌日 18 日も少々観た






 4 月 30 日の夜、もう一度観た。私の思う場面ごとに、ドラマを 21 個に区切ってみる。多分 7 個目くらいで間違っている。同じ場面を 2 つに区切ってしまった箇所があるからだ。それもまた、印象に残ったからなんだけども。



 2 番の無言の家には、私まで息を潜(ひそ)めてしまう。で、つい笑ってしまう。



 怪しげな音楽が、内容に集中出来て好きだ。



 櫻井 翔が仕掛けたチョコファッションが、吉本先生からちらりと見える。隠れチョコファッションだ。



 吉本先生に圧倒されて、叩かれた後の茂之君が頷いたのかどうかまでは、4 月 17 日の私には確認出来なかった。






 9 番のサウナ。吉本先生の顔が面白い。怖い先生なのにサウナに入るところが面白い。現役学生の方よりも、大人の私の方がずっと楽しめるシーンのはずだ。実際大人には、色んな顔があるのだ。



 18,19 と続き、20 番に出てくる吉本先生の言葉はそのままメモした。希望と残酷の言葉だ。



 嵐の歌もしっかり聴いている。感動の余韻(よいん)に浸れていい。






 吉本先生の独特な話し方が、すごく魅力的だ。真面目だったり強かったり大きかったり、弱めたり。
posted by ポポラマチニ at 09:04| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the wilds

 吉本 荒野 先生へ



 私は、吉本先生がこれから何を起こすのか知りません。何が起きるのか知りたいとも、ほとんど思わないのです。吉本先生の今が愛しい。今夜は、不思議な物語の本を読んでいるような気持ちになれました。



 櫻井 翔 様へ



 あなたがこの役を演じてくれることが、私にとって、どれ程嬉しいものかわからない。ありがとう。
 
タグ:家族ゲーム
posted by ポポラマチニ at 23:08| 東京 ☔| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

kyokutarn

 二宮 和也 様へ



 『ちゃんと録れているかな』という緊張と、最近の新しい体のお陰で、朝の 6 時から 30 分間、『ニノさん』の録画を楽しめた私。2 回目(残り 8 回)の今回は、『キョクターン!』という番組だ。






 強めのチョコファッションスーツが似合っている。



 「どうしたらいいの? わかんない」。その様子を観て、アメリカンな要素が育ってきているのを感じた。



 番組中、繰り返される「ニノさん」。ニノさん、ニノさん。二宮君が二宮様になっている。非常に嬉しい。



 二宮君の面白い発言が、スポットライトを浴びる番組だ。この点が特にお気に入りだ。






 前回の『ニノナノニ』と比較してみよう。



 私のメモによると、6 つの「なのに」が紹介された後、中 2 社長にお越しいただいた。それから 6 つの「なのに」が紹介されて、にのちゃんの PV?校歌を観た。最後に、「だから」を 2 つ観たはず。番組のデザートは、ニノなのに AD だ。



 日曜日に二宮君のラジオを聴いている。落ち着いた雰囲気はそれに近いかもしれない。番組放送当日である 4 月 24 日と、4 月 29 日の 2 回観た。『ニノさん』の趣旨が私の中でわかったため、2 回目の方が面白かった。珍しいお部屋のセットも面白い。この番組が始まっても嬉しい。



 一方、『キョクターン!』は、私が寝ぼけていなければ、3 組紹介されたはずだ。セットは夜の華やかなテレビという印象。番組ホームページから、『日テレ NAVI め〜る』というものを取り寄せている。それによると、収録スタジオが広いそう。広々しているセットも気持ちがいいなぁ。この番組が始まっても安心だ。






 誰の意見よりも、二宮君の気持ちが一番大事だと思う。手応えはいかがですか? 相性のいい番組との出合いを、私がお手伝い出来たら光栄です。ディレクターさんと仲良くね♪ 
 
posted by ポポラマチニ at 08:56| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

rolling

 大野 智 様へ



 智君への作詞が出来ました! 



 4 月 11 日に、「お楽しみに」と申し上げました。



 4 月 13 日に、アイディアが閃(ひらめ)きました。



 体調のいい日に何度か、行きつけの食器屋さんに出掛けました。買い物はしないので、お店の外だけです。あのお店の前の通りが、歌詞の舞台だったからです。想像していた季節は、秋でした。枯れ葉が舞っているはずでした。



 5 月 2 日、9 時 55 分から 10 時 30 分、作詞をしました。パソコンの正しい時計なら、9 時 50 分から 10 時 25 分だったことでしょう。まさか、バラエティーのような歌になるとは。食器屋はどこにあるのだろう。






 4 月から、観るバラエティー番組の本数が増えたんです。それで私は、バラエティーに強くなったようです。面白い歌が出来ました。



 3 番まであります。試しに歌ってみただけでも、愉快になれます。何てことない歌詞なのですが、歌い手の智君次第で、歌の味が変わるんです。






 面白い歌ということで、他の歌と一緒にしない方がいいと思います。怪物くん(怪物太郎)の『ユカイツーカイ怪物くん』の CD のように、この歌だけでシングル CD を作ることを、強く希望致します。



 プロモーションビデオが観たいです。その PV ですが、時間を掛けずに作りましょう? その場限りの音楽番組の録画のように。智君 1 人のユーモアを、存分に楽しめる PV がいいです。すべての CD に付けましょう? 






 作詞、楽しかったです。ありがとうございました!
タグ:作詞
posted by ポポラマチニ at 13:03| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

cry

 櫻井 翔 様へ



 もう限界なので、お伝え致します。賑(にぎ)やかなスタジオに、とても疲れてしまいました・・・。



 翔様と有吉様の大人のバラエティー番組を、楽しみにしております。



 
posted by ポポラマチニ at 08:10| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

driver's license

 2013 年 4 月 27 日の嵐にしやがれ。ゲストはゴールデンボンバーの皆様。翔様はチノパン。



 お気に入りの場面をご紹介致します。



 潤のお陰で始まった、雅紀さんのアルバイトトーク! オープニングは、嵐 5 人だけの貴重なトークタイムだと気付く。



 相葉「俺?」が面白い! 
 松本「パリ!」がかわいい! 智さんは多分、潤のかわいさに笑っていた。
 櫻井「パリ感あるもんね」
 相葉「パリでバイトとかもいいかもね」
 櫻井「ごめんなさい?」 この流れが絶妙。盛り上げ役の二宮君の力も効いている。





 運転免許証トーク



 「君、何してるの?」「役者やってます」「撮影のまま来ちゃったんだ」 そんなまさか! 
 櫻井「京都からね」 そんなまさか!
 「おっ、かっこいいよ」 そんなまさか!





 秋葉原トーク



 青果街だった






 社長トーク



 大野「一時期、(本当に自分が社長となって)社長の名刺が欲しかった」
 二宮「嵐の社長になればいいじゃない」 おおっ! おおお! おおおおお! 






 お名前を頂いた



 翔の『桜吹雪 翔(さくらふぶき しょう)』
 潤の『愛狂椎 潤(あいくるしい じゅん)』






 女々しい智のセット回転






 チノパン



 ヒンドゥー語で土埃(つちぼこり)=カーキ そうだったんだ! 色の勉強!



 靴がきれいな翔登場
 櫻井「敢(あ)えてのデニム 櫻井翔です」
 
 「それチノパンじゃないぞ」
 チノパンは織り目でわかる
 自分的に新しいコーディネートらしい
 優しい色のベストとツイードジャケットが顔を包むよう
 アフラックの CM にも出られそう
 デートしたい






 『♪女々しくて』


 Before

 二宮君の画面に迫ってくる視線



 After

 翔ちゃんの出で立ち
 あっ、失敗しちゃったのかな、と心配したがそこが狙いだった二宮君の白黒シューズ



 智のバドミントン音楽
 
 

posted by ポポラマチニ at 09:28| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shy

 松本 潤 様へ   



 松本潤君、君は昨夜の VS嵐 で、私に暗号を送ったね・・・? 女の勘で、あれは暗号だろうと思ったのさ。



 君の暗号は、わかりにくい。昔からだ。和英辞書には、シャイに関する英単語が 2 つは載っていた。けれど、英和辞書を見て私は思ったのさ。shy の方が意味が多くて、君にはお似合いだってね。






 1 番目の彼氏の二宮 和也 様へ



 台詞をご用意致しました。是非、お使いください。1 番目の彼氏としての実力が磨かれることでしょう。潤を怒れたら、立派な彼氏さ。



 「おい、潤。本当なのか? お前・・・いつ暗号を送ったんだ。・・・答えろよ。なあ、答えろよ! 答えろって言ってんだろう!」
タグ:vs嵐
posted by ポポラマチニ at 12:53| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aomori

 ローソンのおにぎり屋さん、第 14 弾です。青森『八戸前沖さば 津軽味噌煮』。はちのへまえおき? 振り仮名があると嬉しいな。私にとっても好きな方の漢字である、みその『そ』の漢字がパソコンでは出てきません。



 Aomori



 ふふふ。おにぎりの共演がかわいい写真でしょう? 私の右手もきれいに撮れていますね。



 ほろ苦いのは魚の一部かな? お味噌かな? 苦いものが時々欲しくなります。多分、毎日欲しがっているのでしょう。ほろ苦いのに出合って、私苦いの欲しいのねと気付けるんです。初めてふきのとうとベーコンのパスタを作った 2011 年のことを思い出します。あの時は、苦くて大変だった。食べかねた。その後、お漬物屋さんで、ふきのとうのお漬物を買うようになった。あれなら大丈夫。体に効くわ。お茶漬けに合っていたはず。



 家で作る鯖の味噌煮とは、だいぶ味が違った気がします。やっぱり、お味噌でしょうね。こうやって、あれこれお味噌を試せると楽しいですね。津軽味噌の印象は、さっぱりとほろ苦い、になりました。鯖も油油していないし、すっといただけますね。



 そうそう、肝心なことを書いていませんでした。このおにぎりの一番すごいところ! おにぎりの底まで入る大きな鯖ですよ! 食べ応えがあります。
 
タグ:LAWSON
posted by ポポラマチニ at 15:23| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pierrot

 大野智様へ



 楽天市場の楽しみ方が、また見つかりました。きっかけは、フィギュアで印象に残っているピエロ。ピエロという洋服屋さんを発見した昨日です。



 彼氏と騎士へ



 楽天市場デートをしませんか? シミュレーションゲーム感覚で。では早速始めますよ。



 



 まずは鞄から。



 私、このオレンジが好き。ちょっとポケットが目立ちすぎるかな? でも色がきれい。フルーツみたいじゃない? お値段は 1980 円ですって。お安いですよね。ショルダーバッグとして使えるところが、とても便利。今は売り切れだけど、また入荷するかもしれません。






 
 トップス! 気になるのは、カーディガンやボレロ! 


 



 丈の長さが丁度いい! お尻が隠れるのがありがたいんだ。風の強さをよく感じる今日この頃よ。本当は毎日スカートで生きたいんだけど、色々心配でズボンにしている。1050 円? 安すぎない? オリジナルブランドだからだね! このお安さは! 



 色もいっぱいある! ペールパープルがいい! ラベンダーのような色よ。私にとって落ち着く色だから、好きなの。絶対七分袖の方を選ぶ。着たまま食器洗いも出来るから。サイズは M でいいでしょう。UV カット加工も大事なポイント。どの道買うなら、そういうものがいい。



 ・・・ただ、ボタンがない点が残念。見た目がちょっとだらしなくない? かちっとした方が、真面目に見られていい。それに、風が吹いた時にね、ひらひらひーらと右に左に服が舞ってしまうでしょう? あれが嫌なのよ。広場でソロコンサート気分を味わうならいいんだけどね。ドラマチックで好きなんだけども。狭い道路でああなると、車や通行人に邪魔でしょう? どうしても着るなら、ピンで留めなきゃいけないね。






 あとは、ボトムスをちらっと覗いたら終わろう。細身が多いお店だなぁ。あんまり足を強調せず、普通でいいんだけどなぁ。



 
 
 



 買うなら、これにする! どう? 水色か花柄。サイズは 61 でいいのかな? ちょっとわからない。色がきれいだね。



 今日はどうもありがとう! またね!
posted by ポポラマチニ at 17:57| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

unexpectedly

 松本 潤 様へ



 2 時 45 分の電話、潤君だよね? 気持ちが苦しかったんでしょう? 大丈夫?



 あれからずっと起きている。朝ご飯もいただいた。昨日は偶然にも早く寝ていたんだ。21 時 50 分にはお布団へ。朝が明るいからね。そんな日もすてきなんだ。相葉君、ラジオ聴かなくてごめん。まだ私には、体が超絶元気になるまで、時間が必要みたい。



 電話の後、色々考えたんだ。私の心、覗いてみる?






 あの記事に、怒ったのかな・・・。私はお気に入りなんだけど・・・。私のこと、恨んでいるのかな。嫌になったのかな。でも、そんな空気が電話からしたっけ? ううん、普通だった。何も感じなかった。どちらかと言えば、いい方だ。だって、今疲れそうなユメの最中だったし、ベルで起きれて良かったんだよ。



 私が本当に怒らないかどうかを試したのかな。「潤が私で傷つくことだけは、一生ないよ」。



 昨日、たくさんビビヤンリーを更新した。5 つも。こんなこと、初めてだった。お世辞がない正直なバラエティーの感想 2 つ、にのちゃんと潤君が遊べる記事、私のきれいな手の写真と家庭的な料理のメモ、ネット上のデート『楽天市場デート』。効いたのかな。多分、どれも効いたんだろうな。



 それできっと、愛しくて、悪がのきだして、胸が苦しくなって。頭かな。






 そこから浄化を始めたよ。潤君のことも、二宮君のことも、雅紀さんのことも、救えそう。善を愛して。善をもっと、もっと、愛して。そうすれば、もっともっと夢が叶うよ。どんな夢も、私が叶えるよ。あ、騎士のお二人は二宮様の許可が要るんだけどね。
posted by ポポラマチニ at 06:35| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする