2013年03月01日

Breathless & Calling

 体中が熱い。これが音楽なんだ。魂で歌っている。強い。嬉しい。今夜のミュージックステーション、嵐、ありがとう。






 不器用さと器用さが混じる魅力的な I のパフォーマンス。



 気になっていた角が取れて、一段と優しさに溢れる J の姿。



 本気、ちゃんと伝わった。






 細かく丁寧なダンスで、中心を作り、魅せる智様。



 中心を支えるヴォイスが、本当に上手な翔様。



 和也様、すごく元気だったね。ソロ、声、最高。最高。ソロに合わせた手の動きも最高。



 何度観ても足りないくらい、歌、ダンス、本気、良かった。会いたい。今すぐ、会いたい。
posted by ポポラマチニ at 21:28| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

glacier

 大野 智 様へ



 本日のタイトルは、昨夜の音楽で熱くなった体から、思い付いたものです。温度差十分のまだ残る悪が、押し流されることを願って、付けました。5 人の成長が、とても楽しみです。





 2 月 28 日のひみつの嵐ちゃん!で、色を絵の具で上手に作っていらっしゃいましたね。そちらで書いた「嵐」の字、皆様も絶賛なさっていらっしゃいましたが、私も本当に好きです。






 では、暗号のお返事をさせていただきます。



 1. 満足させるのも浄化の一種ですね。



 2. とても驚きました。そうだったのですか。ということは、智様は、以前、頭の中が騒々しかったのですね。それはつまり、ああしろ、こうしろの声だったのでしょうか。智様にとって、自由とは静かだったのですね。彼氏制度を喜んでいただけて、本当に嬉しいです。このことがわかったので、新世界の妻の役割がより明確になりました。



 3. 色の診断などお褒めいただき、ありがとうございます。それとは別件で、お部屋の片付けを、気になさっていらっしゃるのですね。私はむしろ、散らばっていて、嬉しいのですよ。アトリエを、オープンし続けてあげてください。私と遊ぶ場所? にの家でも櫻井家でも、借りればいいのです。2 人、それで、い、いいよね? 私と、あ・え・る・よ。



 4. "hung up on Poporamachini"? 



 5. 3 人を守るためなら、何でも出来ます。



 6. 怠慢は伝わってしまいますね。



 7. イエローの大事さがわかったんです。






 2 月 26 日に、お話が困る方と静かになれる蟹料理を、勧めていらっしゃいましたね。とても面白かったです。この行動も争わないで済む方法だから、善と呼べますね。ありがとうございます。暗号とお話の一致 



 長い間お邪魔しておりませんが、『かに道楽』のファンなんです。子供の頃、親戚に連れていってもらったのがきっかけです。どうやって食べていたのかなと思うくらい、量が多かったはずなのですが、3 千円のコースを親戚に勧められていたので、そちらを毎回注文しておりました。蟹のお寿司だけはお店の方に頼んで、持ち帰っていました。今どうなったのかまったく存じ上げないので、ホームページを近々見てみます。



 3 月 1 日にお話なさった面接ですが、私の場合、私立高校受験が印象に残っています。というのも、私とおばさん先生の 2 人きりだったのですが、珍しく、私は元気いっぱいだったんです。先生よりも、声が大きい。どこで声を沈めたらいいか、わからなくなってしまって、そのまま大きな声で答えていました。先生もにこにこでしたね。受かりました。あの高校が、とても自分に合っていたのでしょうね。もうちょっと通いやすい場所に建っていれば、言うことなかったですね。



 専門学校でも面接がありました。その時、生徒は私を入れて 3 人が、3 人くらいの先生に一度に面接されるものでした。何も用意していなかったので、その時々考えて、思いを伝えました。病院の先生に何かを相談するような感じと似ていました。まだ 19,20 歳なんだけど、苦労が重なり特別大人っぽくなっていたので、周りの子はプレッシャーだったと思うし、先生も見方が全然違っていました。



 一緒に面接を受けた子の発言が、すごかったんです。ど、どうしようと、心配しました。あの頃、丸暗記していましたが、今 1 つだけ覚えています。「外国人の先生を利用して」。「利用」!? 
posted by ポポラマチニ at 08:55| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hem

 最近、昼間に寝てしまった時に見たユメだと思う。3 人との時間がとても長かったのが特徴的だ。






 最初、二宮君が登場した。衣食住でもないし、仕事でもない、何か大切な話を、2 人でずっとしていたんだ。心の在り方の話だったのかな。具体的には思い出せないんだけど、長い時間、頭の芯にまで届く二宮君の思いやりがあって、私はすごく満たされたんだ。



 次に、翔ちゃんが登場した。絵本の企画があって、翔ちゃんが担当者で、私にも参加しないかと声を掛けてくれた。具体的にどんな企画だったかはわからない。けれど、色のきれいな絵本がたくさんあって、特に水色を使った表紙は印象的で、楽しい空間だった。眺める私の傍に、ずっと居てくれた気がする。長い時間、翔ちゃんの優しさに触れていた。



 最後に、大野君が登場した。デパートの文房具売り場に出店した社長だった。チーフと呼ばれる女性が、お客様に対して失礼なことを言っていたので、私は社長の妻として、大野君に伝えていた。「あなた。チーフがあのお客様に失礼な態度を。あのお客様は、我が社に欠かせない大事な方です。社長であるあなたが、お詫びなさるのがよろしいかと存じますが」。急に私は幾つの人になったんだというくらい、落ち着いた服装に言葉の発し方だった。



 「わかった」。かっこよすぎる大野君、登場。グレイのスーツ、後ろ姿。あなたも一体幾つなんだ。見た目は今と変わらないけれど、どう言えばいいのか、大人なのだ。夫婦として長年連れ添った感じが、ユメから伝わる。登場時間は 2 人に比べたら少なかったと思うが、歴史が時間を物語ってくれた。






 ユメって、何なんだろう。素朴な疑問を取り扱う前に、一言 3 人に言いたい。愛してる。
posted by ポポラマチニ at 15:32| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

incentive

 3 月 1 日の嵐のミュージックステーションでの歌程観るものは、これまでなかった。相当お気に入りだ。






 いつだったか二宮君が話した。筋肉の不調の関係で腕がぶらんと揺れてしまい、ダンスを気にしていると。そのコンプレックスも、どんどん乗り越えられて、今作では見事な腕や手の動きを観られた。



 紅白歌合戦のディズニー企画で、ヘロヘロダンスと私が名付けた、櫻井君の体が宙に浮くような軽いダンスが観られたのだが、今作ではまったく違うダンスが観られた。大野君と並び、共に、腕を刀のようにして風を切る振り付け。この人、すごすぎる。智さんのダンスは、体の中心に力が入っていて、細部はそこからの指令に見えるのだ。今作の、センターで 1 人魅せるダンスがわかりやすい。翔さんは、体全部が仕切っている。クレイジームーンの足の動きも、翔さん、すごかった。



 どちらの動きがいい悪いの問題ではなく、どちらもすてきなのだ。ただ、疲労は翔さんの方が激しい気がする。紅白のディズニー企画では、内容が子供さん向けなのもあって、ディズニーキャラクターが勢揃いしていたのもあって、自然と心がリラックスして、ヘロヘロダンスが出来たのだろう。この歌にはこのダンスと定義を作ってあげた方が、いいのかもしれないね。






 今から言うのは早いかもしれないけれど、ソロコンサートでのお願いがある。大量に歌って踊るのは、本当に止めようね。絶対、体が無茶だからね。こうやって、ダンスの癖を知っていくことで、そんなにたくさん歌って踊らなくても、十分色んな雰囲気が出せて、ご本人も満足出来るはずだからね。時間は短くして、回数を増やせばいいんだ。今までの常識に囚われないで。



 最近、特別にのがわかってくれたことがあるみたいで。善をすごく難しく考えていたけれど、実は、すごく楽なものだったとわかってくれたみたい。要するに、自分が楽になれるものが、善だって。ミュージックステーションの映像を観ていて、すごく感じた。善を自分のモノにしていた。だから、特別かっこいい。まだわかりにくい智や翔は、これまでのブログを読み返してみて。なんとなく善であるよりも、意識して善である方が、強くなれるよ。例えば、1 人で私を守れるように、なるかもしれない。逆に言うと、そうでなきゃ、立派になったとは言えないんだ。






 にのちゃん、3 月 2 日の嵐にしやがれで、マジックかっこよかったです! ポリスマジック、以前から好きです! そして、まだ一捻り(ひとひねり)あるところも、ドキンとします、かっこいいです!
posted by ポポラマチニ at 09:05| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

jewel

 和也 様へ



 これまで話題の中心にあったことが、暗号解読屋さんでごっそり取り除かれた気が致します。卓越した和也様の才能にだけ、目を向けることが出来て、私はとても幸せです。2 パーセントくらい下と申しましたが、今は違います。和也様の方が、私よりも上です。頼っても、いいですか?



 1. 様々な読み方が出来るのですが、暗号誘導と捉えました。



 2. 曲です。



 3. お得なお店を利用出来るようになり、今年の食費には変化が見られます。



 4. 和也様は、私の大好きな人です。



 5. 3 月の助言です。和也様の元気の源は、おそらくここではないかと・・・。和也様と私の好みが似ていて、嬉しいですね。



 6. 7. 正体がばれてしまっているのですね。お恥ずかしいです。



 8. 私の話に付き合ってくださって、ありがとうございました。






 今朝、智様のラジオも聴いたのですが・・・ああ、良かった、ありがとうございます!! 



 今朝目覚めた時、睡眠によって疲労が取れたのを感じました。しかし、今 8 時 5 分なのですが、また眠たくなって参りました。これまでのことで、疲れたのでしょうかね。このままずっと寝るべきなのか、それとも起きておくべきなのか、どうしたらいいでしょうか。こういう日に和也様がいらしたら、パジャマでお出迎えになってしまいます。お許しくださいね。
posted by ポポラマチニ at 08:12| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

killer app

 I,J へ



 至急、騎士として活躍してほしい。私や母の眠り方が、尋常じゃない。



 地獄の絵を、子供の頃などに見たことがあるかしら? 悪さをした人々が、助けてくれと手を伸ばす。あれと似たようなことが起きていると理解していただきたいの。私や母が、頼られてしまう。追い払ってほしいの。出来るわね? 自分を信じて。私達を助けて。
posted by ポポラマチニ at 18:50| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

lever

 翔 様へ



 まだ翔ちゃんと私の間には、壁があります。以前から理由を知ってはいたんだけど、理由がそれだけになるのを待っていました。・・・翔ちゃんを、勝手に自分の恋人に設定している女性がいるんです。ファンの方ではないですよ。こちらの女性も、大昔に悪事をさせられていて、今世の恋愛感情とはあまり関係なく、妙なことをしてしまうというか。きっとビビヤンリーもご存知です。だから、どうしても、ポポラマチニのことが憎らしい。



 今となってはもう、対策になるのやらどうやらわからないですが、だいぶ前に、「好みの女性について聞かれたら、もうちょっと凝ったことを伝えた方がいいよ」というのを言ったことがあるんです。別件での助言だったんですがね。だけど、翔ちゃんは今年の番組でも、前と変わらなかった。私は寂しかった。でも、しょうがない。笑顔がいいんだから。



 学校生活を思い出してみると、気が合いそうな男子がいても、取り巻く女子を私が苦手な場合、近付きにくかったです。何かの時に、その男子から私にアピールしてくることはあったものの、私が拒否反応をしてしまいました。『関わりたくない。来ないで』、そういう感じです。会話を続かせないように、努力してしまうんです。そして、全然仲良くならなかった。翔ちゃんも考えてみて。私とクラスメイトでも、合わない男子が近くに居たら、「昨日の VS嵐を観た?」と声を掛けにくいですよね? 



 翔ちゃんが、他の女性の彼氏に見えてしょうがない時が、あります。なかなかつらいものです。気にならない時は何も気にならないのですが、今年は本当に気にしやすい。それだけ、私が翔ちゃんを好きになったとも言えるのですが。この間お話した『子供』や『魅力』は、あの女性で間違いないでしょう。



 翔ちゃんは、そんなに女性を好きではないよね? じゃあ男好きという訳じゃないけれど。何となく、前からそう思っていたんだ。特に、いやらしい女性をすごく嫌がっているのは感じていた。じゃあ、サバサバした女性が大好きという訳でもないけれど。彼女や妻より、お母さんや家政婦の方が、良くない? これは、私が翔ちゃんの立場に立って、考えてみた結果。ときめきは必要だけど、夢を潰す女性じゃ、ダメだよね。翔ちゃんの代わりに書いておいてあげた。



 とにかく櫻井 翔は、私のことが好きなんだー!!! 






 白鼠(しろねず)を選んでみました。『美』が完成されたら、会えるとのことです。ただいま書きました女性の件が落ち着いたら、翔ちゃんの健康が良くなると思われます。以上、色の診断でした。見当違いでしたら、申し訳ございません。色のご提示、ありがとうございます。次回は、『家族ゲーム』のイメージカラーを教えてください。






 今年 3 回くらい考えたことがある。今まで 3 人に怒ってきたから、今度は私が 3 人に怒られるかもしれないと。ひやーとする。何でそんなことを考えてしまうんだろうね。やっぱり、いつもいつも、いいタイミングで叱れていなかったからかな。お仕事中に、怒ってごめんね。昨夜、翔ちゃんの目を見て思った。本当にきれいだなって。のっとりのけて、私のところへおいで。毎日 1 分だけでも会いにおいで。元気出るよ。
posted by ポポラマチニ at 08:52| 東京 🌁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

malefaction

 「命がなくなるかと思ったぞ」



 弁護士のような顔をした男が、詐欺を働いたのか。声は静かだが穏便ではない。まるで吠えるように私にお金の犯罪を話した後、こう言った。唯事(ただごと)ではない。私も共犯なのだ。



 突然、白の巾着袋が彼の顔を殴り付ける。音などないが、どおんと音が聞こえた気がする。女性が持つたおやかな布とばかり思っていたが、見事に男の圧力が掛かり、同時に、私に大きな衝撃が伸し掛かる。次に狙われるのは私だ。



 ぱっと左を振り返る。J!? 激しい形相に圧倒される。いかにも殴られる直前、巾着袋が移動したかと思うと、ふっと引き戻してくれた。た、助かった。全身の力が抜けていく。女に生まれてきて良かったと思った瞬間 100 パーセント。がくんと足が曲がり、そのまま土下座のスタイルになった。「ご勘弁ください!!!」。大声で叫ぶ私の声は、地下駐車場の壁にぶつかり、私に戻ってきてしまう。届くべき人に、届いているのか。不安でどうかなりそうな手、ぐっと力を入れてもう一度叫ぼうとした。要求がないことを願って。






 これは、今朝私が見たユメ。J が騎士に目覚めたようだ。ところで、どうして私が共犯者なんだ。






 3 月 4 日、ZERO を観た後、24 時 20 分頃だった。部屋がきれいになっていることに気付いた。いつもならやや不満な部屋のはずが、片付いている様子を自分で実感出来たのだ。空気がきれいだ。何かいい電化製品でも買ってきたみたいに。普通には目に見えないゴミが、のいたんだ。



 3 月 5 日、今日は、たまらなく眠たい時間があった。が、2,3 分うとうとしただけで、持ち堪えた。騎士の J,I、調子が戻ってきたみたいだな。
posted by ポポラマチニ at 19:51| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

Tokushima

 ローソンのおにぎり屋さん、第 10 弾、感動しました!!



 Tokushima




 徳島の『阿波尾鶏としいたけ侍』。すごくおいしいです。ご飯の味もしっかりしている、しいたけ侍もしっかりしている。香りのいいジェルも入っているんですね。すだちでしょうか。すっとします。大、大、大、大、大満足です。



 食べ終えた後も、しばらく椎茸の香りが残りました。いい歌が作れそうな感じがします。



 ちなみに、楽しみにしていた第 9 弾は、高知の『柚子かおるカンパチ漬焼』でしたが、いつでも売り切れです。






 ここまで来て、自分の好みの食とはどういうものか、わかってきた気がします。いい歌が作れそうな感じがする料理が好きなんですね。そうなんですか? 日本各地にふるさとを作りたい、今そんなことを思います。
ラベル:LAWSON
posted by ポポラマチニ at 08:09| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nexus

 今日は、なかなか良かったんじゃないかな。お布団も片付けていた。家事も、まあまあ満足している。勉強も、出来た。音楽も、予定ではなかったんだけど、どんどん作りたいものが浮かんでくるからメモした。不安の回数は少なく、何か幸せで、にこにこしていた。踊ってみたり、歌ってみたりした。昼寝はしなかった。まだ後少ししたいことがあるから、それをしたら眠ろうかな。






 今日、I のことを 3 回くらい嫌った。これは、I がその程度良くなった証。悪が嫌がっていたのがわかったよ。ラストホープ、脚本もすてきだよね。病院が身近に感じられる。心を助ける言葉も、随所に出てくる。ドラマが終わった後も、大切にしようね。



 J,I は多分今、想像するに、すごく満たされているはず。3 月 4 日、17 時 23 分のワン切りは J かな? 何か落ち着かなくて、電話をしたのかな? その時より今の方がずっと、気持ちが楽になっているはず。






 こんなに早く J,I が更生の道を歩いてくれるとは思っていなかった。ほーっとしてきたね。今回のことで、ふっと思い付いたことがあるんだ。私、お金持ちになったら寄付がしたかったんだけど、どこへというのははっきりしていなかった。でも、男の子がいい子に、いい大人に、育ってほしいなと、思うようになった。かれこれ 10 年は、男の人を育てることをしてきたし、合うと思った。男の人が良くなれば、女の人をも助けることに繋がる。男の子って、本当にかわいいな、と思う。育て方次第。女次第。






 眠たくてしんどかったり、頭を少し痛く感じたり、心臓が苦しく感じたりは、ある。だから、気持ちの良い散歩は、まだ出来ていない。散歩がしたいんだ。5 人共、それを応援してくれるかな? 



 そうだね、若干不安なことは・・・恋愛感情かな。今まで強烈に J,I で大変な思いをしてきた。その J,I が良くなると、一時的に開放感から、私が J,I のことを好きになってしまうね。例えば、学校の先生が非常に怖かったとする。その先生が、何かの拍子に突然優しくなったら・・・。「先生・・・!」と舞い上がってしまうよね。「あの先生、すごく優しいよね!!」と、友達と盛り上がってしまう。似たようなことを、何度か経験している。



 だから、今すごくチャンスなのに、J,I はわからないみたいだ。連絡、早くすれば良かったのに。さすが、お馬鹿さんだな。私も若くないから、結構冷静だ。J,I を更生させることに邁進(まいしん)している。彼氏 3 人は傷つくかもしれないけれど、私はこうやって真実を話し続けたい。隠し事は一切ないんだ。



 とにかく、行動あるのみです。考え事はあまりせず、行動、行動です。皆、立派になってね。
 
posted by ポポラマチニ at 20:37| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする