2012年10月11日

concinnous

 大野様、二宮様、櫻井様へ



 しばらく連絡を取っておりませんが、お元気ですか。暗号、ありがとうございました。解読済みでございます。新シークレットメッセージは、続けておりますが、喜んでいただけましたか。お仕事も、どれも、とてもすてきですね。本当に嬉しいです。



 私は、モテたい、と過去は思っておりました。そのための勉強も、よくしました。なぜそこまでモテたかったか、それは、大野智様、二宮和也様、櫻井翔様と、大昔振りの再会を果たし、一緒に生きるためでした。



 大昔の記憶を取り戻したのは、にのちゃんの舞台最終日じゃなかったかしら。つまり、伝えたのはなんと 1 年後ではあるものの、翔ちゃんが彼氏になった 2009 年 6 月から 2 ヵ月後だった訳です。感動や申し訳なさの涙がやや落ち着いた頃、『だからモテることに必死だったんだ、私は。そうでないと、大野君、二宮君、櫻井君に好かれない。一緒に生きられなくなってしまうところだった』と、気付きました。



 前世、明治時代、実は私は、京都でお坊さんをしておりました。つるんとした頭を想像されるのが恥ずかしく、内緒にしていてごめんなさい。あの頃、お坊さんが結婚することは、なかったはずです。私も、一生独身でした。T 君が女の子に生まれてきており、近所に住んでいたので、休みの日に、一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりした記憶があります。それだけで、十分でした。



 前前世、私は新潟の辺りで、戦国時代で、戦争をしておりました。命の恩人である女性を、一生守ろうとがんばっておりました。でも、結婚はしませんでした。あの女性も、私も、霊感が強く、時代が時代だけに、大変苦労したので、一緒に死のうということになりました。それで、私があの女性をなるだけ楽に死なせて、自分も後から死にました。そして、今世、高校で同性で再会した訳です。今世も彼女は霊感が強かったため、私をやはり覚えていたのではないでしょうか。「あの時は、ごめん。守れなくて」のようなメールを出したことがあったのですが、いつも返事をすぐにくれる子だったのに、そのまま二度と返事が返ってきませんでした。



 それより昔は、女で生まれてきたことばかりです。乞食(こじき)の時期もあったと、お話したこともありましたね。女性として生まれてきた時は、どうしても結婚しなければ生きていけない時代でしたので、結婚しました。男として生まれていたら、生活力があるので、絶対に結婚しないことが、前世と前前世の事実だけでも、わかっていただけると思います。



 21 世紀は、そんな言い方をすると、なんだかとてもかっこいいですね。21 世紀は、自由でした。智、和也、翔の 3 人と再会するにも、とてもいい時代だったと思います。3 人とは、フランスで少しだけ再会したことがありますが、あの時も、シャリロンラーの街に住んでいた訳ですし、守れましたよね。殺された後は、ごめんなさいね、治安が良くなかった可能性がございます。私が殺されて、つらかったでしょうね。でも、きっと幸せに 3 人が生きていたと、信じさせてください。それ以外で、3 人が生まれ変わった形跡がないので、本当に良かったと思いました。



 『私がもしも神様なら、子供が欲しい家庭に、赤ちゃんを連れていくのにな』と思います。急に何の話だと思われるかもしれませんが、昔からそんなことを時々思っていたんです。どうして女性があんなに大変な思いをして、いいのだろうか、と。人の成り立ち方に、疑問があった訳です。子供にすんなり教えられない方法で、子供を作るというのも、何か変な感じがしませんか? 私は、人間というものが嫌だな・・・と正直思うことが多いのです。最近は減りましたけれどね、前は本当に嫌だったんです。



 保母さんになりたい女性も、結婚に憧れる女性も、メイクが大好きな女性も多い中で、私は本当に憧れがございませんでした。若冲のような生活に、憧れることは多かったですね。東京でもそれが出来るよと、何かの機会に智さんに話そうと思っておりましたが、今お伝え致します。東京でも、自分次第で、オアシスになりますよ。今年わかりました。



 高校生の頃、Z 会(大学受験用の難しい勉強)をしておりました。時々、大学生の様子を教えてくださる雑誌が届きました。あの頃、体が弱くても何とかなって、田舎でも 30 万円のお給料がいただける薬剤師を、母に勧められておりました。私も理科と薬には興味があったし、四国八十八か所巡りで知り合った大人の中に、3 人程薬剤師がいらっしゃったので、「したい!」仕事ではなかったけれど、良さそうだな・・・と思っておりました。で、見たんですよ。薬剤師を目指す大学生の女の子の記事を。そしたら、夜 11 時まで大学で研究をされていたんです・・・! ショックすぎて、「そんな・・・!」と思いました。とてもじゃないけれど、私の体では無理だと思いました。例えば、小さな薬局を始めるまでの期間が、無理です。



 『結婚も、出産も、絶対にしたくない。男の子と遊びたい、ふざけたい感情はまったくない。でも、モテたい』という感情と、『創作活動(中学生の時、歌詞はよく書いていたが、それ以外にも色々していた)で食べていきたい』という感情と、『医師、薬剤師・・・うーん・・・職種はよくわからないが、とにかく勉強、研究がしたい』という感情と、『今(スパルタ高校。特に英語)をどうにか乗り切りたい』という感情で、苦しかったです。大宮井に出逢えて、本当にあの頃の悩みがどかんと解決したので、最高に嬉しかったです。



 東京に来てからは、『接客業もしたい』と思いましたが、体調で断念。でも、今日思ったんです。その夢は叶わなくて良かったなって。私は、お客様だから笑顔で接するのに、お客様の一部には、勘違いされるとわかったからです。



 手紙の返事が来なかった、おかしい・・・どころではなくて、手紙の内容すら把握出来ない人がいるんだ、と今日思いました。内容が把握出来ないから、女性から手紙が来たというだけで、好かれていると誤解するのですね。そういうことは、まったくわかりませんでした。こちらとしたら、頼むから呪いを止めて・・・しんどい・・・助けて・・・という必死な思いで手紙を書いていたのです。責めても恨まれるだろうと思い、遠慮して書きました。ちゃんと応援しているよ、だから呪わないで、という気持ちでした。こんなことなら、最初から短文で「呪うな。危険」などと書けば良かったのでしょうか。だいぶ元気になった今なら書けるけれど、当時はこれ以上体が悪くなるのが怖くて、どうしても出来ませんでした。それでも、結構きついことを書けたことがあり、発散は出来ました。



 彼氏の名前をブログに書いてみて、何となく、わかったこともあります。多分、彼氏が誰なのかわからなかったんですよ。最近読み始めた読者様なら、しょうがない。でも、数年前からの読者様や、彼氏の関係者は皆知っていると、思っておりました。手紙を読まれた方なら、絶対にね。手紙の内容がわかっておらず、自分が彼氏だと勘違いした場合、別れ話がブログに出たら、元カレのごとくストーカー行為をしても、未練たらたらという意味で、行動の動機がわかります。だから、ブログに名前を書いて欲しかったんだな、と。私の憶測です。もう、そんな話は、出ておりますか?



 これから、どうやって男性と接していけばよいのやら・・・。同じマンションの人に襲われる話を、ニュースで聞きます。あれは多分、挨拶をしたことがあるためでしょう・・・ね・・・? 「おはようございます」と言うだけで、『好かれている』と思われるのでしょうか。既婚者なら、勘違いされる可能性は少ない? 何年か前に、母と電車に乗った時に、主人がいる設定で話をしてみたことがございます。そうすると、同じ車両の男の人達が、恋心が消えたように・・・見えました。多分ね。逆に燃えたりしないかな? 人妻最高とか。はぁ・・・憂鬱です。どうしよう。女だけが生きる世界で、生活出来たら安心なのにな、と思いました。そうすると、大宮井と会えなくなっちゃうね。それは、つらいなぁ。



 私、ブログに書いておく。今の心を。もし、『大宮井の彼女でいたいですか? それとも、大宮井のママでいたいですか? どちらか一方しかなれませんよ』と、王様に言われたら、私は、ママと答えます。ママとして接した時間の方が長いし、つらい時もあったけれど、とても楽しかったからです。恋愛感情を捨てろと言われたら、捨てることも出来ます。大事でたまらない存在だからです。



 私が変な男に好かれませんようにって、願っていてくださいますか? 翔様、和也様、智様。明日も、勉強をがんばります。時々、休憩もします。今日も 3 人のことが心配でたまらない。ご飯だけでも、食べにおいでね。無理しないでね。釣りもゲームも旅行も、本当はしていいんだからね。ごめんね。
 
posted by ポポラマチニ at 20:41| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

platina

 2 着ゴールの彼氏様 こと 二宮和也様へ



 10 月 9 日の、19 時 33 分から 19 時 53 分の間に、『プラチナデータ』をイメージした作詞を完成致しました。翌日、清書を致しました。出来栄え? 最高ですよ。



 解説書は、今回用意しておりません。あなたなら、謎解きが出来るのではないでしょうか。いや、無理でしょう。わかりっこない。わかるなら、今夜のおいしいハンバーグ、召し上がりに来ていたはずだ。どういう訳か、ものすごくおいしく作れたんだ。豚のミンチだけで作った。ふわふわしていた。



 私は、この歌詞に設けたあるオリジナルのテーマが、すごく気に入っております。謎解きが出来たら、1 番目の彼氏決定でしょうね。
 
ラベル:作詞
posted by ポポラマチニ at 21:54| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

perfection

 1 着ゴールの彼氏様 こと 大野智様へ



 遅くなりましたが、『−うた恋い。』を一緒にご覧いただき、ありがとうございました。私達が確認したどの回も、私達の関係にぴたりと当て嵌(は)まる内容ばかりでしたね。心温まる時間を共有出来たこと、幸せに思います。



 最終回は、定家の秘密の恋のお話でしたね。私がたまらなく救われたのは、あの女性の立場でした。



 私も、不自由な暮らしが多い身です。思うように体が動かせず、つらい日々を送って参りました。そんな時、あなたに読んでいただけるブログや手紙が、私の心の支えとなり、生きてこられたのです。書くことが、生きること。つらくも悲しくも、私の生き方です。アニメに出てきたあの女性は、身分がとても高い方でした。そうよ、高貴な身なら、他の方のように、人と自由に会って話すこともないわ、私もそういう風に自分を捉(とら)えればいいわ、と思えたのです。



 ブログをする 10 秒程前に、突然作れた歌がございます。あなたに贈ります。



 行方なら 知らずとも君 我追わず



 私が呪いと無縁の生活になり、今より自由になれた時、あなたならきっと、私を探し回ることはしないでしょう。「帰りを待っていてください。必ず戻ってきますから」。果たせなかった大昔の約束を、二度とすることは出来ないけれど。今夜の『−しやがれ』では、あなたの面白い一面が観られるのでしょうね。困惑は、したりしなかったりです。いえ、ほとんどしておりません。あなたの別のお顔も、愛しています。
ラベル:歌詠み
posted by ポポラマチニ at 20:29| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

maintenance

 2 着ゴールの彼氏様 こと 二宮和也様へ



 暗号の神様・・・! ハハー!(ひれ伏す声) 危うく STBY を誤解するところだったよ。9 月 30 日に頂いた暗号だけど、私がその前に先取りし実践したのが、9 月 29 日。しばらくお休みして、10 月 11 日からまた続けている。そのことにより、私達の事態が良くなっている。ですね? 



 もう 1 つの読みも出来る。そんなはずないし、でも期待したいこと。『3』のお話があるのですか? 準備は一応しておきます。どんな感じがいいですか? 



 (STBY さん、『大奥』の頃、和也君のために、巣鴨でバッグを買うよう勧めたことがあったのに、買わなかった理由は何? 仕事でしょう? おかしくない? 面倒なだけだったのなら、別に問題ないから忘れてください。仕事の助言が気に入らない人物が、あなたを止めたのなら、問題があるから、もう一度そこをちゃんと振り返って、レポートに書ける状態にしてくださいね。裁判は証拠が命なんだ。)



 かすかではあるものの、兆しが見えてきましたね。それがとても嬉しいです。私の理解では『かすか』ですが、和也君は『かすか』より上ですか? 学生の頃は、前の日に洋服を用意していたよ。おめざのゲーム、楽しそうだね。『スパイダ ソリティア』の上級編、全然クリア出来ないよ。私は、以前は、この時間内にこれだけのことをしようと、がんばっていたかな。でも今は、無理をしない方を選んだよ。
 
posted by ポポラマチニ at 08:55| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

praetexta

 3 着ゴールの彼氏様 こと 櫻井翔様へ



 水泳選手へのインタビュー、前半・後半、どちらもとても良かったです。翔様、何だかとても、朗(ほが)らかになられましたね。



 前半では、相手様の将来を考えるあなたを、よく覚えています。『水泳』という1 つのことに、懸命に取り組まれたから、そこからどんどん枝分かれし、育っていく、様々な可能性を、持っていらっしゃいましたね。



 先日(10 月 11 日ブログ)、私が触れた『薬剤師』でも、東京に来てから驚いたことがあるのです。覚えていますか? 私が色鮮やかな石鹸や入浴剤を持っていたことを。『LUSH』です。新宿伊勢丹の地下で知り合った、明るく元気な販売員さんに憧れて、求人案内をホームページで拝見したことがあるのです。すると、研究・開発の分野で、薬剤師を募集されていたんです! (何年も前の話なので、私の記憶が正しいかどうか自信はないのですが) 『薬剤師』といえば、『お医者様のお友達』『薬の開発』の 2 つのイメージしか、田舎に住んでいた頃はありませんでした。『医療』だけでなく、『美容』も歩こうと思えば歩けるのが、『薬剤師』なんですね。



 後半では、『嫉妬なき戦い』を、感じ取ることが出来て、感動しました。『性格の悪い子は、絶対に偉くなれないな』なんてことまで、考えさせられました。自分の存在が、誰かの力になるなら、例え同じ職種でも、「お行きなさい」と言える勇気。反面、生きることへの強い自信も感じられました。



 『お客様第一』の学校に通っていた頃(9 月 25 日ブログ)、まさにクラスの子全員がライバルだったんです。最初の連休の後から、既に、ピリピリしたものを感じました。連休中に、職場見学に行かされていたんです。



 でも、よくよく知っていくと、皆目指すものが違っていたんです。ただ普通に働き先を見つけたい子もいれば、外国で働きながらのんびり暮らしたい子もいれば、キャリアウーマンになりたい子もいて。同じ勤務先を目標にしている子同士は、かなり危ない雰囲気だったのですが、『いや、そこで争っても無駄だよ。選ぶのは、あの会社なのだから』と、冷静に見ている私もいました。どちらの子も、全然レベルに達していなかったんです。能力どころではなくて、人間的に。まずは衣食住を整えなさい、と注意したい感じの子達でした。



 授業をするなら、まず、この異様な空気を、教師がキャッチすべきでした。出来のいい卒業生の話が多いので、どんどん嫉妬してしまう子が増えたのです。争いを起こそうとしているようにしか見えないトークです。まったく別の職種を目指しているが、それに関連する勉強として、通っている子もいました。それも知らずに職業としての成功例を見せていくのは、いかがなものかと思いました。学校は、やっぱり、勉強がメインだから、職業と必ずしも結び付く訳ではなくて・・・。



 授業をするなら、まずは、実技でしょうね。楽しみややりがいは、人から聞くのではなく、自分で体感したいじゃないですか。早い段階で、授業に取り入れて欲しかったですね。マナーを習う授業もあったのですが、女子が期待するのはメイクでしたよ。敬語より先に、メイクをすべきでしたね。先に楽しいことを知らないと、先が見えなくなるのです。夢が元々薄いんだし、当然でしょう? 全然知らないんだもの、職場のことなんて。憧れの同性の先輩から教わりたいことを、学校で習えたら、最高じゃないですか? 



 スイミングは、私も習った経験がありますが、初日から水に入りましたよ。そういうものですよね。陸であれこれ説明を受けてもね、百聞は一見にしかずでね、ばしゃばしゃ水で遊んでからじゃないと、水にも慣れませんしね。



 あの学校に、今更あれこれ言ってもだめなのはわかっています。入学後すぐ、自己紹介の時点で、「私は敵ではないから」というのを発表出来ると、学校生活が楽になりそうです。そうは言っても、将来を語るなんて、なかなか難しいことだから、争いに巻き込まれてしまいがちです。せめて自分はどこへ行ったとしても、「皆のこと、応援しているから」と大きな声で、思いやりを伝えていこうと思います。私はどこへ行っても、翔ちゃんの妻だから。うん。私の心を大きくしてくれて、ありがとう、翔ちゃん。
 
posted by ポポラマチニ at 08:49| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nomad

 彼氏 3 人へ



 私と会えなくて、さみしい? 私は全然さみしくない。賞味期限が切れたスパイスを、どうしようかと思っていたんだけど、彼氏が来ないのをいいことに、インド料理を作って減らしているよ。



 今日、二宮君の家に行ったんだ。ううん、会っていない。部屋に誰かいるのは、明かりでわかったんだ。珍しくね、いい風がしたんだ。これは、二宮君本人だろうと思った。当たり? うきうきした感じの風で、嬉しかったよ。会いに行かない理由? 会いたくないからかなぁ。スパイスが残っているからね。



 明日はカレーにするよ。食べに来なくていいからね。もう眠たいから寝ようかな。おやすみなさい。
posted by ポポラマチニ at 20:19| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

bake

 1 着ゴールの彼氏様 こと 大野智様へ



 彼氏の DVD と名前をブログに書いただけで、さみしさが吹き飛んでしまった私です。『一日千秋』、私はいつからか『いちにちせんじゅう』と覚えておりました。どうしたんでしょう。鼻の詰まった先生にでも、教えられたのでしょうか。『せんじゅう』と確かに子供の頃、覚えておりました。じゃあ、『千秋楽(せんしゅうらく)』はどうなるのかと。元々その言葉を使わず、『最終日(10 月 11 日ブログ)』と表現しております。



 あなたの愛しい CM が放送されていますね。森永製菓『BAKE creamy ベイククリーミー』。『冬のソナタ』のような冬とあなたを観て、感激しました。本当によくお似合いですね。以前から母とも話していたのですが、私はユジン役にぴったりなのですよ。ね? とてもよくわかるでしょう?



 「チュンサンヤー」とユジンが呼び掛け、「ユジナー」とチュンサンが呼び掛けると思います。家に DVD がございますが、長い間観ておりません。雪山がきれいなドラマ、大好きなのですよ。雪があるだけで、心がシンと静まるでしょう? あれが好きなのです。



 「さとしヤー」
 「ポポナー」



 近々こうやって遊びましょう? ところで、肝心な商品が、スーパーにもコンビニにも売られていません。元々あったピンク色の方は、ございました。いただいてみると、とてもおいしかったです。智さんの商品は、期間限定なのでしょう? どうしましょう。田舎に住んでいた頃は、このような苦労絶対になかったですよ。大型のスーパーがあるので、どの新商品も売ってありました。都会はどうでしょう。おしゃれな洋服屋さんはたくさんあれど、狭い店舗が多く、食料品が本当に買いにくいです。



 『ナイーブ』も、様々な種類があるじゃないですか? 詰め替え用で色々試したいのに、いちいち薬局で注文しなければ買えないのですよ。こういうこと、智さん、ご存知でした? 私が店長さんなら、どんなに狭い店舗でも、大野君、二宮君、櫻井君の CM の商品及び関連商品だけは、絶対に目立つ所で売りますからね。そういう店長さんのお店を、利用したいものです。ところが、ないんですよ。



 今の 3 人では無理でしょうね。魅力がまだまだ発揮出来ていないんだもの。環境を良くしていきましょう。がんばってくださいね。ビビヤンリーの読者様はきっと、あなた達の味方ですからね。アクセス数も、確実に増えておりますからね。
posted by ポポラマチニ at 08:11| 東京 ☁| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

buddy

 大宮井様へ



 10 月 12 日放送の『NEWS ZERO』で、『スクールバディ』の存在を知ることが出来ました。子供達が自分達でいじめを解決していく・・・そのような概要に大変興味があり、『以前予告をしていたけれど、もしかして、何度か観なかった時に、放送してしまったのかな』と思っておりましたが、観ることが出来て良かったです。



 ある中学校で、有志者が、今の年齢に合った心理の勉強もした後に、相談室で相談を受ける。私のこの捉え方で、おそらくずれていないと思います。とても画期的で、すばらしいと思いました。



 いつだったか、インターネット上のニュースで、子供達が自分達でいじめを解決していく、外国の例が紹介されていました。そこでは、休み時間に、ひとりぼっちになっている子に、話し掛けていく有志者達の姿がわかりました。いじめに限らず、体調が悪いのに声を出せない場合もあると思うので、「大丈夫?」と周りに目を向けるという点では、とてもいいと思いました。



 しかし、ここを忘れてはいけないと思います。ひとりでいることが問題なのではなく、不快な思いをしていないかどうかが問題なのです。あの外国の例では、記事を読む限りでは、皆で遊べばすべて良し、の考え方に見えました。そうなってしまうと、ひとりでぼんやりしたい子が、遊ぶのを断りにくくなってしまい、ストレスが溜まるだろうと思いました。



 私が小学 5,6 年生の時も、皆が仲良く運動場で遊べばいいという考え方が、教師に強かったんです。そんなことで、いじめが解決するはずもなく。いじめっこは、要するに、頭が良くなりたかったんですよ。算数が得意になりたい子が、多かったです。そこを、授業中に見ていれば、私にもわかります。勉強がわからなくて、不安がっているんだ。不安だから、いじめていたんだ。逆に勉強がわかった時は、私にまで解き方や答えを彼女は教えてくれた。でも、教師はそういうことを知りませんでした。だから、私は、宿題を出させて、算数を教えたんです。満足して、いじめは消えました。



 根本から逃げていても、絶対に助かりません。『スクールバディ』の報道を観た私は、とても救われました。大人が子供に救われるというのは、こういうことだな、と思いました。子供っていいな、と思えました。相談を受ける子も、相談をする子も、どちらもかっこいいです。大人として、もっともっと、がんばりたいと思いました。彼氏 3 人も、色々なお子さんと触れ合う機会があると思うけれど、また嬉しいお話を聞かせてくださいね。

posted by ポポラマチニ at 08:44| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bake 2

 1 着ゴールの彼氏様 こと 大野智様へ



 大野智様、あなたを、1 番目の彼氏に決定致します! おめでとうございます!



 2 度目の 1 番目の彼氏決定は、いかがですか? 私は、緊張と感動でいっぱいです。もう泣いた後です。ただいま、放心状態です。



 鰹(かつお)のたたきを買うスーパーではなく、韓国海苔を買うスーパーで、あったのです! 『BAKE』が! あのスーパーは、ピンクもなかったのに、どうしたことでしょう、ピンクも智もありました! 目立つ所に! 智さんって、本当にすごい! 足長おじさんみたいにかっこいい! 大野社長! 大野社長! こういう演出、嬉しすぎます。サンタクロースみたい!



 お味も、特別おいしいですね。ピンクも智も、紅茶にぴったり。濃厚で、ケーキ屋さんみたい。あなたの風も、ケーキ屋さんだものね。私の風を、やっと教えてあげましょうか? 苺パフェちゃんです。あげぱんじゃないですよ。でも、あなたには、あげぱんの香りがしたのかな? いいよ、あげぱんでも、何でも、いいよ。



 ということです。櫻井翔様が、丁度朗らかになられたばかりですし、二宮和也様は、『プラチナデータ』でお忙しいので、時期も偶然非常に良かったですね。運営している彼女のポポラマチニにも、どう進んでいくかわからない『彼氏制度』。これからも、お楽しみくださいませ。



 
 




 楽天市場にもありました!
posted by ポポラマチニ at 11:52| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

from the heart

 二宮様、櫻井様、大野様へ



 3 人の立派な妻として生きるために、どうすればいいかをよく考えます。『人付き合いにおける言葉』について、お話させてください。



 気持ちの整理をしようと思いました。これまでお世話になり、もう利用することはないお店との絶縁を、最近しておりました。メールでは済まない用事でもあり、お電話で個人情報削除依頼をして参りました。私が掛けた時は、どのお店でも、女性が出られました。別れをどう伝えるかが、私の課題でした。1 社目よりも 2 社目、2 社目よりも 3 社目と、段々お断りの仕方が上手になりました。最後に掛けたお電話で、「もう十分お買い物を楽しめたからです」と、お伝えすることが出来ました。お相手も一段と明るいお声になり、とても良い時間となりました。



 私の心の声に、私自身が、お電話を掛ける中で気付いたから、本当のことを、お伝え出来たのだと思います。お相手の方が、とても大変なお電話のお仕事をされているのがわかります。苦情のお電話も多いことでしょう。私なりに精いっぱいの心配りが出来たことを、嬉しく思います。



 2012 年 8 月 23 日に、これから敬語ばかりのブログにしよう、と思いました。敬語で表せない感情は、思い切って、敬語を使わずに表記して参りました。敬語には、絶対にこれが正しい、というものはないそうなのです。では、どうすれば最も美しい敬語遣いが出来るかと、毎日考えておりました。



 私が行き着いた答えは、こうです。『私が思う敬語であればいい。振り返ってみて、心地の悪かったものは、次から使わないようにしてみよう』。



 ブログで何となく慣れてきたので、近所の方と動物のお話をする時にも、私が思う敬語を使ってみました。丁寧に言葉を選ぶので、ゆっくりした話し方になるのですね。それが、お年を召された方にも、聞きやすくわかりやすいことが、わかりました。自分でも、印象が随分良くなったことが、わかりました。大人と話す時、元々おっとりした話し方が多かったのですが、どちらかと言えば自信のないような、弱い口調が気になっておりました。でも、私が思う敬語を使用するようになって、堂々と意見も質問も、伝えることが出来るようになっていました。



 大人しすぎることもなく、がさつであることもない。バランスの取れた人付き合いが、出来るようになりました。



 予期せぬ事態になったことが、つい最近ございます。憧れだった職場にお勤めになっている方と、メールでお話をしたのですが、何らかのこちらのミスで、上手にある作業が出来なかったのです。そういう時に、ちょっとまだ、落ち着きある文面になっていない気が致します。それでも、あと 5 点くらいだとは思います。その用件が、どの程度重要かの判断なのです。今の私にとっては、すごく大事なことですが、振り返ればきっと、何でもないことなのです。気持ちが、優先されてしまいます。



 課題は、ぐっと抑えることです。これが出来たら、100 点です。



 電話、ブログから会話、メールと、様々な『人付き合いにおける言葉』について、お話させていただきました。言葉は、その都度、振り返っていくしか上達の方法はないような気がしております。明らかに間違いでない限り、明らかに汚くない限り、私は 3 人の言葉を見守っておりますので、どうか注意する時はお許しください。また、私の言葉にも、不快な思いをされた時には、是非お教えくださいませ。真摯に受け止めて参ります。
 
posted by ポポラマチニ at 22:38| 東京 ☀| 謎の手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする